過去に苦い経験をされている社長さん。
その経験から"安くはない"はずの当組合ソフトが結局は安くつくことを実感された事例

「他社の賃貸管理と50万円以上も違うが、もう少し何とかならんかね?」

御見積書をお持ちした時、社長さんから言われた言葉でした。
しかし、何ともなりません。

私達は、賭け引きもしないし、暴利も取っていません。
ご理解いただけないなら、この度は仕方がないかなぁ・・・。

ホントに正直な思いでした。競合は既製商品(以下、パッケージ)。

見た目の価格は確かに安い。しかし、ソフトウェアはそれだけでは動かない!
私達は、ただの物売りではない!それだけは伝えたかった。

●確かに、見た目の価格はパッケージが安いです。機能も豊富ですし、見栄えもいいです。なぜなら、何千万、億単位のお金をかけて"商品"開発していますから。

私どもがご提供するのは"製品"です。
お客様の仕事にマッチしたムダのないものをお作りしています。

それに、導入費や操作説明、納品後のプログラム調整のほか、何かトラブルがあれば、そのご対応費用も含んでおります。アフターサポートが、地域に密着した私どもの一番のウリです!

お見積りは、初めから精一杯で出させていただいてます。

社長さん)
君の言いたいことは分かった。ちょっと考えて、後日こちらから連絡しよう。


パッケージは安い!といっても、各業種向けの専門商品は結構な価格である。
(何百万円!という信じがたいものザラにある)

加えて社長さんは、パッケージに良いイメージは抱いてない様子でした。この時の会話の中で、"高いお金をかけたシステムが、うまく機能しなかった"というお話をされていたからです。・・・そして2日後、ご連絡がありました。

社長さん)
このまま進めてもらいたいと思いましてね。リースにすれば、月に約1万円の差。

使いだしてからの諸々のことを考えると、やはりね。よろしく頼むよ!


ホントにこれは嬉しかった。私達の活動をご理解いただけた瞬間でした。

では、社長さんは、何について理解しておられ、高かった当組合に決めてくださったのでしょうか? 

考えるべき視点は、本業に専念するには、どちらが効率的・効果的、且つ、安くなるかです。

実は、ソフトウェアは、見た目の価格以外にも費用がかかります。

仕事に合わせた機能追加改定費・パソコンへの設定と操作修得費・使ってみて初めて分かる操作性や不都合部分の機能調整費・トラブルへの対応費というのが主なものです。

これらの費用について、考慮されている方はほとんどいらっしゃいません。

自社にフィットし、使いこなせるならパッケージの方が断然良いと思いますし、成果もあります。

しかし、会社やお店の数だけ仕事の進め方があります。機能修正せず、仕事の内容に合わなければ、見た目の価格差以上に人件費と時間がかかってしまいます。社内体制等も含めよく検討してみましょう。

C社の社長さんは、過去の苦い経験から、このことをよく理解されていたのです。

ソフトウェア費用概念

▼既製商品(パッケージ)

<商品基本価格>
単体の基本価格(通常この価格だけ一人歩き)

<機能追加改定費>
導入前に貴方の仕事に合わせた機能追加/改定
原則なし(依頼すればビックリする程の高額)

<導入費>
パソコンへの各種設定費・操作説明出張費
(高額な上に、別途、交通費や日当を請求されることも)

<導入後の機能調整費>
使用しないと分かりにくい操作性や不都合箇所の調整
(依頼に応じてくれる可能性はほとんどありません)

<トラブル対応費>
既製商品のみの動作不調対応費(他は対象外)
(問合せ:原則、TEL/FAX→出ないことも/説明も困難)
※出張調査:交通費/日当も含め費用がかかる場合も

<総評>
貴方が動く(物販ゆえに基本的に売り切り)
※手作業部分や対応費→人件費/時間がかかる

▼当組合製品

<商品基本価格>
<機能追加改定費>
<導入費>
<導入後の機能調整費>
製品開発費として初期一括計上
※1:本当に必要な機能に絞った作成(ムダな投資はしない)
※2:使えてこそ意味があるもの (各種設定・操作説明:当初から考慮)
※3:製品はもとよりパソコン・周辺機器も含めた原因究明

<トラブル対応費>
必要実費のみ
仕事の変化に合わせ育てる(柔軟な構造)
※極力費用を抑えることが可能

<総評>
当組合メンバーが動く(貴方のシステム担当者)
※貴方や他の社員さんは本業に専念→人件費抑制/時間的余裕

※会計や給与などの定型化したソフト以外は、私どものソフトの方がトータル的に安くなる場合が多いようです。

話は変わりますが、先日お伺いした、別のお客様でも、この内容について話されていました。

ご紹介しておきます。以下、そのお客様の言葉です。

お客様)
パッケージって基本的に大企業向けでしょ。機能修正は費用が高いし、依頼しても渋られるし、呼んでも全然来てくれない。うちみたいな中小企業もラクをしたいし、快適に使いたいから、今後ともよろしくね。

《ここがポイント》
トータルで考える。使い始めてからが、本当のお付き合い!
 (業者が明かさない裏側を知っておこう)